2020年7月31日金曜日

気になる人 香水

気になる人に対して香水は、使い方により良くも悪くも印象を変えてしまいます。逆に上手く香水を利用できれば、相手と距離が縮まるのも事実。

ここではそんな香水の効果についてみてみましょう。香りには大きな2つの性質があります。
一つは匂い自体が、人の感情を動かすということ。

こちらを考えてみて下さい。あなたはお弁当を買いに、近くのお店に向かう途中。信号待ちで立ち止まると、目の前にごみ収集車

信号はなかなか青にならず、生ごみの混ざり合う嫌な臭いが漂ってきます。これでは食欲が減退します。反対に焼き立てのパン屋では、食欲が刺激されます。

これが匂いが人の感情に、大きく影響するということ。









次は匂いは記憶と結び付いていて、思い起こすということ。これはプルースト効果。人間は以前に嗅いだことがある匂いを、再度嗅いだとき、それに結びつく記憶が想起されるというもの。

街中でふとすれ違った人の匂いに、昔いた恋人を思い出すことはありませんか?5感の中でも嗅覚は、最も原始的で本能的感覚

特に過去記憶感情を思い起こすことがわかっています。飼い主の匂いに走ってくる犬のように、人も同じで誰かの匂いを嗅ぐと、その人物のことを思い出します。

こうした2つの性質を、上手く利用することで恋愛も発展。

気になる香水をつけたいですね。








0 件のコメント:

コメントを投稿

気になる人にイライラする時は、気持ちのバランスを上手く整える

  気になる人 に対して イライラする ことも多いもの。好きな人には、嫌いになったり苛立ったりすることはないもの。それは、いつだって良い面しか見ていないから。 ただ、いつもなら何でも楽しく話せるのに、ちょっとした相手の態度の変化で、何故か イライラ してしまうことがあります。そん...