気になる人に対して香水は、使い方により良くも悪くも印象を変えてしまいます。逆に上手く香水を利用できれば、相手と距離が縮まるのも事実。
ここではそんな香水の効果についてみてみましょう。香りには大きな2つの性質があります。
一つは匂い自体が、人の感情を動かすということ。
こちらを考えてみて下さい。あなたはお弁当を買いに、近くのお店に向かう途中。信号待ちで立ち止まると、目の前にごみ収集車。
信号はなかなか青にならず、生ごみの混ざり合う嫌な臭いが漂ってきます。これでは食欲が減退します。反対に焼き立てのパン屋では、食欲が刺激されます。
これが匂いが人の感情に、大きく影響するということ。
次は匂いは記憶と結び付いていて、思い起こすということ。これはプルースト効果。人間は以前に嗅いだことがある匂いを、再度嗅いだとき、それに結びつく記憶が想起されるというもの。
街中でふとすれ違った人の匂いに、昔いた恋人を思い出すことはありませんか?5感の中でも嗅覚は、最も原始的で本能的感覚。
特に過去の記憶感情を思い起こすことがわかっています。飼い主の匂いに走ってくる犬のように、人も同じで誰かの匂いを嗅ぐと、その人物のことを思い出します。
こうした2つの性質を、上手く利用することで恋愛も発展。
気になる香水をつけたいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿