気になる人の匂いで知っておきたい話題です。恋愛に「匂い」は大事なものの一つですが、スイスの生物学者の研究です。
クラウス・ヴェーデキント博士が調べた結果。女性の場合は、自分とまったく違う遺伝子型男性の匂いに、最も引きつけられることが分かりました。
調査では40人以上の男子学生を集め、昼も夜も同じシャツを2日間に渡り着てもらいました。
それから50人ほどの女子学生に、そのシャツの匂いを嗅いでもらうという調査です。
それによれば、もっとも心地よいと女子学生が感じた匂いは、各自の配列の最も異なる遺伝子タイプを持つ男子学生のものでした。
逆に嫌悪感がもっともある匂いは、各自と近い遺伝子タイプのものだったそう。
女子学生が嗅ぎとっていたのは、白血球のなかに含まれる「HLA遺伝子」の匂いでした。男性はフェロモンとして、「HLA遺伝子」を分泌しています。
この匂いからすると、嗅覚が敏感な女性は、相手の遺伝子タイプが自分にあっているかを判別。
相手の体臭を心地よいやいい匂いと感じたりするのは、自分とは違う遠い遺伝子配列を探していることになります。
これは遺伝子レベルの存続にもかかわること。近親者は似かよった遺伝子のため、多様なバリエーションが生まれにくく、それを避けるためと言われています。
嫌な匂いと感じる人とは、やっぱり相性は悪い感じですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿